背景 背景 背景 背景 背景 背景 背景 背景 背景 背景
スガ シカオ  ×1   x0

いま様々な場所で、いろいろな形で医療を支えている皆さんに、感謝とエールを送る気持ちで歌を作りました。友達の桜井和寿くん(Mr.Children)と岡野昭仁くん(ポルノグラフィティ)も賛同してくれ、一緒に歌ってくれました。みんな、気持ちは一緒です。

特に新型コロナウイルス感染症の最前線にいる皆さんは、今は音楽を楽しむ時間も余裕もないと思います。どうか、ご自身を大切にしてください。そしてこの混乱が去ったあとでも、ゆっくりこの曲を聴いていただけたらと思います。

医療に携わる皆さんに、この曲が届きますように。
そして一日も早く、平穏な日常が戻ることを心から祈っています。

※こんな状況ですのでボーカルレコーディングはそれぞれが自宅で、トラックはミュージシャンやスタジオを使わず、自分一人で全てレコーディングしました。

ーーーーーーーーー
あなたへ

父さんとの別れの時
あなたは一緒に泣いてくれたんだ
「お願い、もう泣かないで」と 母親がなだめた
ありがとう ありがとう

友達は片手なくした
夢もギターも 諦めかけてた
でも新たな生き方を 歩き出せたよ
あなたのおかげで

Uh LALALA. Uh LALALA

病室の明かり消えても
あなたの明かりは 今日も消えない
ほんの少し眠った後
どうか命をつなげてください

いつかいつか
あなたに笑顔と安らぎを
いつかいつか
穏やかな毎日が きっと戻るから
いつか呆れるくらい
笑える日が 来ますように ・・・

Uh LALALA. Uh LALALA

ーーーーーーーーー
【制作Note】
「だれか医療従事者を励まし、鼓舞する歌を作ってくれないかな?
僅かな休眠のあと看護にあたる人が「よし、やるか!」と踏み出せていけるような、彼らの、彼女らの頑張れるおまじないのようなそんな歌」

放送作家の高須光聖さんのSNS投稿に、ぼくが応える形になりました。
歌詞の中でも父や友のことを書きましたが、思えば今までの人生、医療に携わる皆さんに、幾度となく身体や気持ちを救っていただきました。でも、その度にうまく恩返しできていないなと感じ、こんな状況の時こそ自分に何かできたらと思い、無我夢中で曲を作りはじめたのです。
音楽にできることは本当にちっぽけだけど、いま少しでも皆さんの心が暖かくなったらと思っています。

スガ シカオ

※この曲の発売の予定はありません。

#スガシカオ
#あなたへ

次のボタンからタイピング練習を開始できます

重要なお知らせ

タイピングチューブは2024年2月より、タイピング練習含めた一部の機能が使えなくなります。

BOOTHでのスポンサー支援で機能を有効にすることができます。(機能停止を防ぐには早めの購入が必要です)

必要な方は支援のほどよろしくお願いいたします。